投稿日:

電動工具高額で買い取ってもらえるものとは?

近年、DIYの人気により男女問わず電動工具を所有する方が増えているようです。
電動工具というと、専門業者やプロが使うものという印象が強いようです。
しかし近年ではインターネットの普及と共に、店舗を持たないネット上だけのお店もあり、より安価に商品を手軽に購入できるようになりました。

インターネットで買った安価な電動工具は売れる?

インターネットなどで安価に購入できるからと、つい買ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし買ってはみたものの、「あまり使わないから売りたい」と思う方も少なくないようです。
この時、安価で買った電動工具、果たしてあなたの納得の行く金額で売れるのでしょうか。

残念ながら答えは「No」です。
電動工具も本屋や洋服、家電などと同じく、必ずしも全てが買取の対象となるわけではありません。
わかりやすく申し上げますと、例えば洋服。

洋服を売る時、ブランド物とノーブランド、どちらが高く売れるでしょうか?
答えは言うまでもありません。ブランド物です。
電動工具も同じようにブランド物、人気のあるメーカーの物が買取の対象となるようです。

つまりインターネットなどで購入したノーブランドの電動工具は、残念ながら高く売ることはできません。
どうしても売りたいという場合は、買取店ではなくフリマアプリなどで出品した方が高く売れるかもしれません。

電動工具高額で買い取ってもらえるものとは?

ではどのような物が高額で売れるのでしょうか。
それは国内人気メーカーの商品です。
国内で人気があるとされているのが、リョービ、マキタ、日立です。

これらのメーカーは個人で使用するものから、プロが使う業務用のものまで幅広く扱っています。
比較的これらのメーカーは人気があるため、安価な電動ドライバーのようなものでも、買取をしてもらえるでしょう。
また、安価な電動工具を購入する際でも、これらのメーカーを意識して購入されといいかもしれません。

関連する記事